普通の庶民的サラリーマンがネット通販でポチッたものを紹介したり、チラシの裏に書けば済むようなことを、わざわざ書いたりしてみるブログです。
スポンサーサイト
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
カミハタの海道システムを購入しました。
 
カミハタの海道システムをネットで購入しました。
IMG_4507.jpg

海道システムは海水魚とサンゴ(どっちかって言えばソフトコーラルに向いているらしい)を
飼うための装備がひと揃い、そろっています。

背面オーバーフロー式の濾過槽があり、プロテインスキマーも濾過槽内に入っています。
IMG_4528.jpg
まずは水漏れチェックとポンプ類が正常に動くかを実際に水を入れてチェックします。
まだ水道水しか入れてません。
とりあえず動いてるみたいです・・・。
でもプロテインスキマーの泡が大きくね?これ・・・
こんなんで汚物が上がってくるのかな?(すんません写真なし)
ウッドストーンの方が、よっぽど泡が小さいような気がするけど。
まぁ、今は真水しか入れてない水槽なんで、
泡があがってくることはないんだけど心配になるな・・・。

音は結構しますが、プロテインスキマーは基本うるさいものと思ってあきらめます。
ただ一定の雑音なので慣れると思う。
音の大きさを例えるなら、外掛け式フィルタの動き始めの泡が噛んじゃってる時よりちょっと静か。
わかりにくいな。。。扇風機の強ぐらい。
わかりにくいな。。。テレビの音の邪魔にはならないレベル。
寝るとき隣にあったら嫌なレベル。って感じでしょうか。
50~60デシベルくらいか(←かなり開きあるぞ)
背面ユニットのフタを閉めると、少し小さくなる。

ちょっと照明も写ってますが、照明は今のところ、ヴォルテス 30W ブルーのみです。
IMG_4530.jpg
ヴォルテスについては後日、使用感などをレビューするかも。
ただ比較するものがないとわかりにくいですね。照明は。
あとでLEDを追加予定です。
奥の一段高いところに置いてあるのが、リフジリウム(レフジリウム)になる予定の水槽です。
今はまだ、ビニール袋に入れたまま開けてないです。

この手の一体型水槽で困るのは、どこか部品が壊れたら多くのケースで純正品を
入手しなければならないところだと思う。
また水槽割れたり、ヒビが入ると水槽だけ交換ってのが無理。
カミハタ純正品価格表
http://www.kamihata.co.jp/customer/pdf/repair_list.pdf

そういう意味で、玄人には好まれない製品だと思いますが
初めて海水水槽にチャレンジしたい人にはとてもいいと思います。
また、自分のように、置く場所に制限があって、場所が取れない人、
90cm水槽+サンプ槽+水槽クーラー+リフジリウムなんて設置しようもんなら
奥さんから、白い目で見られ、離婚騒ぎに発展してしまうような人にお勧めです。
このサイズ(W350 x H415 x D455)[mm]でプロテインスキマーまで付いてるんですから。


正常に使っていて、一番壊れそうだと思われる部品はポンプ類ですね。
ポンプの横にモデル名が張ってあったので、写真とっておきました。
(交換する頃には汚れで見えなくなってそうなので)
まずプロテインスキマー側のポンプ
IMG_4514.jpg
モデル:PH-500B
っと書いてあります。

次に水循環側ポンプ
IMG_4517.jpg
自分の手と、テレビのピョン吉が映りこんでしまった・・・。
モデル:PH-1100B
っと書いてあります。

これらがこんな感じに、背面ユニット内に収まってます。
IMG_4512.jpg
IMG_4513.jpg

検索してみたけど上記モデルのポンプは見当たらないですね。。。
壊れたら純正品しか使えないってことかな。


インペラは定期的に掃除が必要なようだ。

その他、気が付いた点としては、
背面ユニットを取り出すとき、水がスゲーこぼれる。
要注意です。

背面ユニットを取り外すのに
照明類もポンプもヒーター、クーラーなど、ぜーんぶ外してからじゃないと
取り出せない。インペラ定期掃除の間って、どうすりゃいいの?って感じ。
とりあえず、気温25度以下の時期、大掃除して、その間はヒーターだけ入れて凌ぐって感じかな。
あとエアポンプも要るな。どっちも持ってるからいいけど。



購入した海道システムはこれです。

ここから購入すると、私が水槽用品を買えたり、釣りに行けたりするかもしれない・・・。
スポンサーサイト
[ad]
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。